本日 83 人 - 昨日 217 人 - 累計 383366 人
  • 記事検索

RSS
こんにちは!

明日は私たちおじさんのクラブ選手権とシニア選手権の予選第1日目です。

いつもジュニアの試合を見てますが私たちおじさんも頑張ってます。

クラブ競技なのでジュニアの公式戦とは比較になりませんが趣味ゴルフの

おじさんたちにとっては大変な年に1回の大試合です。

私たちのクラブ(京都の加茂カントークラブ)は明日と次の周に1ラウンドづつ

計2ラウンドの予選でベスト8を決めます。そしてその次の週(毎日曜日)

からマッチプレーになります。私はシニアの部に出ますがみなさんうまいので

たぶん予選で落ちると思います。弱気です。昨年も1打差の9位で落ちました。

でも真剣にやりますので楽しいです。ドラバ―を飛ばして、アイアンを乗せて、

パターを入れればよいですね! わかりました。

目安としては2ラウンド160ストロークで通過だと思います。

明日、クラブ選手権予選にでられる方はお互いにがんばりましょうね!

GOOD LUCK!

おはようございます。

連休中は良いお天気でよかったです。

私は22日に森永高滝カントリー倶楽部で開催されました全国小学生ゴルフ大会を

観戦しに行って参りました。

千葉県の五井という駅から情緒豊かなローカル線の小湊鉄道で飯給(いたぶ)

という駅からタクシーで行きました。

駅を降りても駅前がなく土の道を通りまで歩いていくとそこにタクシーが来て

くれるという感じです。すばらしい日本です。隣の駅は里見八犬伝のゆかりの

里見という駅でした。
画像DSCF1125
DSCF1126DSCF1127

試合は地区の予選を通過された強豪が男子55名、女子44名 出場されました。

やはり6年生が一番多かったですが4年生、5年生も数名おられました。

ここでもいろんな試合でお会いするお父さん、お母さん方ともお会いでき

お祭り気分になりました。

DSCF1128

試合の結果は 男子 優勝は3人同スコアでした。

2アンダーの70 で 太田たか虎君、森下響君、北川将圭君です。

3人の選手 おめでとうございました。

DSCF1139DSCF1149

世界ジュニア日本代表の
黒田裕稀君は2打差のイーブンパーで4位タイでさすがです。
吉田京介君は6オーバーの36位タイとすこし残念だったかもしれません。

このレベルになると本当にどの選手もうまいのでその日の何かの
巡り合わせで結果がいいほうに出るかそうでないかが決まるのかもしれません。

女子は 優勝 なんと 5アンダー  67 梶谷翼さん
    2位     2アンダー  70 花田華梨さん
    3位     イーブンパー 72 中原あみさん

優勝の梶谷翼さんはこの大会2連覇だそうです。快挙です。

また 先の世界ジュニアでも優勝されたそうです。世界1です。

すごいですね。 2連覇のプレッシャーもあったと思いますがよく打ち勝って

5アンダーの優勝をされたと思います。素晴らしい!!!

本当におめでとうございました。

梶谷翼さんDSCF1145
DSCF1147DSCF1148DSCF1150

関西の 大久保柚季さん、木ノ本星空さん、小木野陽鞠さん、坂下一葉さんの

ご父兄ともお会いできました。

やはり知っている選手や親御さんと全国大会でお会いできるのは嬉しいです。

最後の表彰式のご挨拶で森永製菓の会長さんがこのコースは女子プロの試合
(樋口久子森永カップ?)をしていますがどのプロに聞いてもすごくむつかしい
と聞いてました、それでこの小学生たちのスコアを見てびっくりしました、と
言っておられました。

それくらい(プロと変わらないくらい)レベルの高い試合だったと思いいます。

でもゴルフが終わればみんな普通の小学生で本当に楽しそうにしてました。

お天気も良く最後みんなで写真を撮ったり、ライバルでもある友達と別れを惜しんだりで本当に良い1日でした。

ありがとうございました。


追記
私は飛行機が遅れ家に着いたのは夜中の2時でしたが次の日は予定していた自分のプライベートのゴルフに行きました。1番からOBをして87でした。
ずいぶんレベルが違いますね。

全国小学生ゴルフ大会が千葉県の森永高滝CCで開催されます。

黒田裕稀君と吉田京介君 二人とも今年の世界ジュニア日本代表です。

ディーセントのユニフォームで頑張ってください!!

私も22日は応援に行く予定です。

全国大会ですから強い選手ばかりだと思いますがそのなかで頂上を目指して

頑張ってほしいと思います。

GO YUMA!  GO KYOSUKE!

decent 田村

こんばんは。

昨日のブログで誤りがありましたので訂正させていただきます。

関西1部リーグ戦のポイントのカウントは午前シングルス8人で8ポイント、
午後ダブルス4組で8ポイントが正しいです。ダブルスは勝利すれば2ポイントでした。したがってトータルで16ポイントです。失礼しました。

PS その後結果を聞きました
1位 大阪学院です。 大阪学院のみなさんおめでとうございます。

decent 田村

今週は関西学生ゴルフ1部リーグ戦でした。
9月14日から18日まで 白山ヴィレッジゴルフコース(三重県)です。

出場は 大阪学院大学
    関西学院大学
    立命館大学
    大阪産業大学
    近畿大学
    大手前大学です。

5日間で総当たりで午前シングルス各8名、午後ダブルス各4組で勝利すれば1ポイントです。6ポイント対6ポイントで引き分けです。
7ポントとれば勝利です。

私は昨日(17日)に行きました。

この日は朝から激しい雨が降ったりやんだりでコンディションは非常に厳しかったと思います。しかも選手は毎日4時起床で7時からのスタートで2ラウンドです。3日目を過ぎると本当に体力的にも厳しいと思います。

でもリーグ戦こそが大学ゴルフ部として団体で一番重要な試合だと思います。

ところどころのグリーンで観戦をしましたが雨の中でもピンに一直線のボールが来ます。素晴らしいアイアンショットをいくつか見せていただきました。

関西のトップ6の大学ゴルフ部のレギュラー選手ですからね。

試合に出ない大勢の選手も応援をしておられました。

今回も以前から知っている選手に久しぶりに会えました。

何かうれしいですね。

また今回も学連のみなさんにはお世話になりました。
有難うございました。

学連のみなさんはいつも礼儀正しく、かつ 楽しく接してくれるので私は
営業活動をかねて行ってますが、すごく和みます。みなさん大人ですね。
有難う!

3日目までの成績は下記の通りでした。

大阪学院 3勝0敗
関西学院 2勝1分
立命館  2勝1敗
大阪産大 0勝3敗   個人的には頑張れ!
近大   1勝1敗1分
大手前  0勝3敗


写真掲載します。

DSCF1106 白山ヴィレッジゴルフコース
DSCF1110 学連のみなさん
DSCF1114 大阪学院 井上ヘッドコーチ(右)と中塚コーチ(左)
DSCF1115 DSCF1116
DSCF1113 有本ひかりさん 立命館大学 
DSCF1121 榎原右佳さん 大阪産大 今日はキャディーで活躍
DSCF1122 佐藤愛絵さん(左)と小野栞奈さん(右) 近畿大学

有本さん、佐藤さんは京都学園高校の出身で数年ぶりにお会いし懐かしかったです。

本当は今日が最終日なので行きたかったのですが・・・

今頃は最終結果が出ているでしょう。

みなさん関西学生ゴルフ連盟のHPでご覧ください。(数日後になるでしょう)

選手のみなさんはゆっくり休んでください。

お疲れさまでした。

decent 田村

昨日 9月14日は大阪府の中学、高校の私学大会が大阪ゴルフ(岬公園)で開催されました。大阪府はゴルフ部が多く非常に盛んです。団体戦は男女とも7校づつ出場され、晴天の中で行われました。大阪ゴルフは日本屈指の名門コースでコース設計も素晴らしくまた大阪湾が見え、特に昨日は晴天で素晴らしい景色でした。優勝は男子団体戦は興国高校、女子は大阪学院高校が、個人では谷本有祐君(興国)、松原由美さん(大阪学院)でした。
優勝されたみなさんおめでとうございます。
大阪だけなのにすごいうまい選手がたくさんおられレベルの高い試合だったと思います。また逆にラウンド経験も少なくかなり叩いてる選手もおられましたが
この経験を生かした次は進歩されていると思います。
選手、保護者のみなさんと高ゴ連の先生方お疲れ様でした。

関西学生2部リーグ優勝 同志社大学 です。

同志社大学ゴルフ部のみなさんおめでとうございます。

先のブログで京都産業大学さんの写真が漏れておりましたので
ここに掲載させていただきます。

DSCF1085 左から 松下監督、松居副監督、中村主務、播戸OB

こんにちは
今日は大阪桐蔭高等学校ゴルフ部のお話です。

先日私がいつも行く生駒山頂にありますスポーツヒルズゴルフ練習場で
大阪桐蔭のみなさんとお会いしニュースをお聞きしました。


*倉永光里さん東海クラシック出場決定!

倉永光里さん(高校1年)は来週開催される(9月18日―20日)
マンシングウエアレディース東海クラシック選手権に出場が決まられました。
おめでとうございます。
アマチュア選手がプロのトーナメント出場に選ばれるのはすごいことです。
是非頑張ってほしいと思います。最終日にテレビに映りますように!
みんなで応援したいと思います。頑張って!!
写真 左が小猿コーチ(イエロー)、倉永さん(ローズピンク)
DSCF1092


*新眞菜弥さん、薮田梨花さん 和歌山国体代表選手に決定!
新眞菜弥さん(高校2年)は大阪府代表として、薮田梨花さん(高校1年)は
奈良県代表としてそれぞれ2015和歌山国体に選出されました。
おめでとうございます。2人とも代表として頑張ってください。
写真 左が新さん(イエロー)、右が薮田さん(ローズピンク)
DSCF1093


写真を見てもおわかりのように3人ともすごくかわいくて美人です。
そしていつもすごい表情が明るくて礼儀正しいです。
トーナメントや国体の代表になるのにふさわしい選手だと思います。
頑張って良い成績を出してほしいと思います。
また、今回の試合で新しい体験をされて今後の栄養にもしてほしいと思います。

大阪桐蔭ゴルフ部員さんはみんな本当に礼儀正しくいつも誰にでもきちっと心を込めて挨拶をされています。素晴らしいです。
また成績も今年は団体戦で男子も女子も全国大会に関西代表として
出場されました。

総監督、監督、コーチのご指導の賜だと思います。

これからもますます頑張ってください。

decent 田村

こんにちは!

関東、東北地方の被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。

今日は朝から晴天で気持ちがいいですが、被害にあわれた方のことを考え得ると心が痛みます。


9月10日、11日 と有馬ロイヤルGCにて関西学生ゴルフ2部、3部の男子のリーグ戦が行われました。私は10日にお邪魔しました。
2部と3部の大学が13校でストロークプレーで行われました。

それぞれの大学が現在の地位よりも上を目指して必死に頑張りますが現実には
現在のランクより落ちることもあるわけです。

ゴルフは日頃は個人競技ですがリーグ戦のような団体戦になると自分がたたくと
チームに迷惑をかけるわけですからまた違う緊張感があります。
逆に結果良いと喜びは何倍にもなるし絆も深くなると思います。

個人的には(彼らが中学や高校時代に)良く知っていた選手にたくさん会えてよかったです。みんな知らないうちに大学生になって、それぞれ違う大学の選手として出てきてました。特に元、京都学園の子たちに多く会い、高校の時より少し大人になって声をかけてくれて、本当に懐かしいような嬉しいような気持になります。

また、もっとびっくりしたのは京都産業大学のゴルフ部の松下監督と松居副監督にお会いしたことです。私が大学のゴルフ部時代によく知っている選手だったのです。年も同い年(秘密)で何十年も前にちょうどこの2部のリーグ戦などで試合をした選手だったのです。松下監督は現役時代は京都産業大学のエースで、
すごく強い選手でした。だから私の記憶にもはっきりとあるのですが。
何十年も経過して偶然お二人にお会いできるとは驚きとともに大変嬉しいことでした。

やはりゴルフが好きで永くかかわってきたからでしょうね。

若いときに一生懸命したことは一生の宝ですね。

もし仮にうまくなれなくても一生懸命にすることは大切ですね。

このリーグ戦でもいろんなことを感じました。

実は結果をまだ知らないのですがわかり次第発表したいと思います。

2部で優勝し1部に挑戦するチームは はたして?

写真は
龍谷大学の天鷲君と安川さん(京都学園出身)紺のユニフォーム
ama
流通科学大学の姜さん(京都学園)オレンジ、小寺さん(滝川第2)紺ジャケ
DSCF1088
学連のみなさん(左から棟居さん、?すみません、松本君、住田さん)
DSCF1084 
京都産業大学のみなさん 左から 松下監督、松居副監督、中村主務、播戸OB

京都産業大学のユニフォーム、ロイヤルブルーのポロはディーセント製です。
ドライメッシュ生地で安価でカラーもたくさんあります。胸に校章マークを入れたりもできます。今回は京都産業大学さんからご注文をいただきました。ありがとうございました。少しCMです。最近は大学ゴルフ部さんからも全国的によく
ご注文を頂くようになりました。感謝!今後ともよろしくお願いします。
CM終わり。




来週は男子1部リーグです。これはマッチプレーです。楽しみですね。
ではみなさん HAVE A NICE WEEKEND!

decent Tamura

忍が丘練習場にて

2015年09月11日
こんにちは!
今日は良い天気になりましたが
関東では雨による水害、大変なことになりました。
本当に被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

9月9日 四条畷の忍ケ丘練習場に大阪産業大学ゴルフ部主将の安浦一輝君を訪ねてきました。1F 中央やや右側の打席でひときわ目立ってました。
オレンジのポロとブラックのパンツもよく似合ってました。(ディーセント製)

ゆっくりと丁寧に1打づつ練習されており、打球も安定し、リーグ戦を前に順調な仕上がりだと思います。

忍ケ丘練習場は大変明るく、都会的な練習場です。またアスリートゴルファーも
多く来られているようです。ジュニアと思われる子やまた大人の人でも本格的に
競技ゴルフをされている方が多いようです。その日も安浦君の打席の周りには
すごいうまい人ばかりが練習されてました。

前の打席では大人の女性で、すごいきれいなフォームでバランスよく、お上手な方がおられましたので、ついお話もさせていただきました。やはりその方も忍ケ丘練習場のティーチングプロ(辻本先生)にレッスンを受けておられるとのことでした。オークモントGCで本格的に競技をされているとのことでした。
普通の男性ではとてもかなわないでしょう。

お願いして辻本先生と安浦君とその女性の方、村中さんとで記念撮影をしましたのでご覧ください。

お近くの方は一度忍ケ丘練習場覗いてください。




DSCF1074DSCF1078DSCF1068
DSCF1082

こんにちは。 今、雨が降ってきました。

大阪産業大学ゴルフ部は今年からユニフォームをディーセントで作っていただい

てます。

男子は現在1部リーグの4位だそうです。

秋のリーグ戦が9月14日から白山ヴィレッジで開催されます。

是非とも頑張って上位に入ってほしいと思います。

たぶんそうなると信じてます。

なぜなら、これまでもディーセントユニフォームにしていただいた学校はすべて

といっていいほど好成績になってます。

それは監督や選手の皆さんの努力の賜物ですがなぜか不思議にそうなるのです。

つまり 縁起のいい ラッキーユニフォームですね!

私はとにかくそれが自慢です。

ユニフォームはともかくそれを着ている選手が素晴らしいのです。

ラッキーなのは私です。

本当にうれしいことです。

いつまでも続きますように!!

ところで女子はリーグ戦が終わり、ことしの結果は2部リーグの2位だそうですが

2位までは1部リーグに参加して入れ替え戦に出場権があるらしいのですが

選手が3名しかおらず4名の試合に出ることができなかったそうです。

本当に残念でした。

是非、女子の選手の方、大阪産業大学ゴルフ部に入部してください、とのことで

です。

おはようございます。

昨日はアリジカントリークラブ、グランシエロゴルフ倶楽部、いなべ総合学園高等学校と訪問しました。ジュニアゴルフクラブ訪問です。楽しかったです。
訪問先の皆様有難うございました。
合計330Km走りました。少し疲れますね。帰りに東名阪の御在所パーキングエリアで名古屋名物の鶏かつどんをいただきました。御在所パーキングのレストランは充実しているので順番に食べたいと思います。他にきしめん、煮込みうどん、ラーメン、
昼は景色もいいし抜群です。

月曜日、ホームコースである加茂CCのお上手な人たち(私以外)合計5人で
さんぷう料理 すぎはら さんに行ってきました。
和食とお酒 すごい おいしい!! 私たちはだいたいお任せのコースで
いただきますがいつも本当においしい。その日はいろいろありましたがサンマと
おそばが特に美味しかったです。おさけとたべるのが好きな人は一度お試しあれ。地下鉄堺筋線の北浜から堺筋、淡路町の交差点を東に約120ヤードの北側です。すぎはらさんはご夫婦でやっておられお二人とも加茂CCのメンバーで私たちともゴルフ場でも良く会ってます。ゴルフもお上手でご夫婦ともシングルで
奥様は確か今年のインター選手でもあると思います。その日も本当に楽しく飲んで食べてゴルフの話をして盛り上がりました。写真とさんぷうの意味は次回にします。幸せな時間だったのでご報告します。

今年の日本アマチャンピオンの金谷拓実君(広島国際学院高校)が先日のライザップKBCオーガスタトーナメントに出場され、アマチュア選手の中でただ一人予選通過され4日間パープレーで堂々のローアマチュア獲得です。
おめでとうございます。夕方お母様からお電話をいただきお聞きしました。
高校の試合、アマチュアの公式戦、プロの試合とすごいハードなスケジュールです。身体を壊さないようにしてこれからも頑張ってほしいと思います。

おはようございます。

最近は雨が多く、勝手なもので暑いのは困りますが晴れてほしいですね。
2日前の日曜日は天気予報では大雨だったのでゴルフをキャンセルしたら
ほとんど曇り空で十分出来たのにと悔しい思いをしました。その代りお墓参りと部屋の整理が出来たので良かったのですが。
先日、以前から付き合いのある大阪産業大学 体育会ゴルフ部にお邪魔しました。主将の安浦一輝君、副将の奥田真司君、榎原右佳さんにお話しを聞いてきました。3人ともすごく美形で(選手プロフィールに載ってます)
また 礼儀正しくて素晴らしい大学生でした。
奥田君とは彼が中学生の時からのお付き合いで、ずっと応援してきました。
今回は弊社の商品のモデルになっていただくこともあって生駒山頂の大学の練習場にお邪魔しました。私が行くと3人は通りまで迎えにきてくれてました。
後輩部員のみなさんは数人が鳥かごの練習場で黙々とボールを打っておられました。さすがに静かな中にすごい打球音が響いておりました。
いろんなクラブのスタイルがあると思いますがこのクラブは先輩が偉そうにせず
部員を統率しているのだなと感じました。優しく和やかな中に厳しさありという
感じです。技術の向上とともにマナー、エチケットをそれ以上に重視して、大阪産業大学ゴルフ部として伝統を守っていきたいとの事でした。
大阪桐蔭高校ゴルフ部出身者が多いそうです。

DSCF1036DSCF1038
DSCF1040DSCF1041
DSCF1042DSCF1043
DSCF1044