本日 66 人 - 昨日 217 人 - 累計 383349 人
  • 記事検索

RSS
おはようございます。
DSCF1304

今週は24日から26日まで 関西高等学校・中学校ゴルフ選手権の決勝大会

が兵庫県 花屋敷CC ひろのコースで行われました。これまでは12月に開催

されておりましたが今年から11月になり、よりコンディションの良い中で自分

の力を発揮できるようにとの主催者やゴルフ場の配慮のおかげだそうです。

関西の各県の予選を通過された選手が熱戦を繰り広げました。

中学3年生以外は2日間競技ですが、初日のスコアで高校男子は56人、

高校女子は28人、中学男子は28人、中学女子は20人までが2日目の試合に

進出できるという厳しいものです。

実力のある選手でも初日が悪く涙をのんんだ選手もおられました。

2日間競技に出られればある意味すごいことだと思います。


結果は下記の通りです。

高校男子 優勝    淺井勇志君 (滝川第2高校)69、73 142
     2位タイ  南卓也君   (興国高校) 75、68 143
     2位タイ  梶谷亮之君  (興国高校) 73、70 143
     DSCF1308
     
     
高校女子 優勝    倉永光里さん(大阪桐蔭高校)70、69 139
     2位    大林奈央さん(網干高校)  73、70 143
     3位  澤田知佳さん(ルネッサンス高校)76、68 144
     

中学男子 優勝    小木野太優君         78、69 147
     2位    河合慈英君          76、76 152
     3位    津田浩平君          77、76 153

中学女子 優勝    永田加奈恵さん        71、70 141
     2位    山下美夢有さん        75、70 145
     3位    長阪綾苗さん         73、75 148
     DSCF1305

中学3年 J3 優勝  青山彩花さん               73
       2位  寺西飛香留さん              73
       3位  井上真穂さん               74

優勝者 左から 永田加奈恵さん、倉永光里さん、淺井勇志君、小木野太優君
        DSCF1307
        青山彩花さん
        DSCF1303

J3は中学3年生だけで関西NO1を決める試合です。これは1日の決勝となります。

優勝及び上位に入賞されたみなさん本当におめでとうございました。

また、全国大会出場権を獲得された選手のみなさんもおめでとうございました。

来年の春の瀬田CCでの全国大会でも関西代表として頑張ってください。


ここから先は少し個人的なお話になりますが

J3で優勝した青山彩花さんは私と同じコースのメンバーで小さいときからよく知っていまして今回中学3年生最後の試合で優勝されて本当に良かったと思います。また高校男子では辻涼大郎君が6位タイ 2日目に自己新の69 素晴らしい!おめでとう。朝日君も全国出場おめでとう!、また 秋山利王君2日目68で6位タイ さすが奈良育英のキャプテンですね!、永田航大君も全国おめでとう。岩田大河君、田修成君 全国で頑張ってください。
高校女子 倉永光里さんおめでとう!! 中学男子 小木野太優君、河合慈英君
おめでとう!!宇都宮君、松村君 全国で頑張ってください。

今回の試合で全国大会の出場を逃がした選手のみなさんへ
真剣勝負の世界は厳しいと思いますが今回の試合を経験として
また努力して頑張って上を目指してくださいね。
みなさんを応援してます。

選手のみなさん、保護者のみなさん、先生方、スポニチさん、本当にお疲れ様
でした。








     

奈良県大会

2015年11月17日
昨日 11月16日は奈良県秋季大会が
関西高等学校中学校ゴルフ選手権決勝大会の奈良県予選も兼ねて奈良万葉CCにて快晴の下に行われました。
DSCF1295
奈良県もレベルが高く素晴らしい選手が多くおられます。
私も地元ということもあり、知り合いの選手やお母様、そして奈良県ゴルフ協会の理事のみなさん、各高校のゴルフ部顧問の先生方お会いでき楽しく過ごさせていただきました。奈良県では高校のゴルフ部が奈良育英高校、県立五條高校、県立山辺高校と3校しかありませんのでこのような大会を開催、運営する場合でも
顧問の先生方は早朝より夕方まですごく大変です。またゴルフ部のOBや来年卒業の3年生もお手伝いとしてきておられました。みなさんの力で素晴らしい大会になったと思います。

試合の結果は以下のとおりです。
(関西大会出場権獲得者)

高校男子
1位 秋山利王君 奈良育英高校  72
2位 永田航大君   同     73
3位 中島裕貴君   同     78
4位 浅田凌多君   同     78
5位 和田卓丸君   同     79
6位 清水亮輔君   同     81
7位 田中剛直君   同     86
8位 山下隆亮君   同     87
9位 吉田翼君    同     88

高校女子
1位 金原梨里加さん 同     69
2位 巽早希帆さん 二階堂高校  80

中学男子 1・2年
1位 田中裕基君         73
2位 島末大洋君         77
3位 竹下綜一君         77
4位 松岡翔大郎君        79
5位 近藤壮真君         81
6位 長谷川慎太郎君       84
7位 岡田侑馬君         89

中学女子 1・2年
1位 永田加奈恵さん       69
2位 高島桜花さん        71
3位 鈴木陽彩さん        72
4位 戸倉桃果さん        76

中学男子 3年
1位 高岡龍君          72
2位 田中裕真君         78

画像
高校男子優勝の秋山君と高校女子優勝の金原さん

試合終了後 奈良育英高校ゴルフ部主将 秋山利王新キャプテンにお話をお聞きすることができました。

個人的には部員それぞれの技術的なレベルは個々に異なるのでそれぞれが自分のテーマ、目標に向かって努力をする。一方で同じチーム部員としてのチームワーク、団結力を高めたい。目標は個人でも団体でも全国大会で上位入賞とのことでした。

真っ赤なポロシャツが良く似合う礼儀正しいしっかりした秋山新キャプテンでした。ちなみにこの試合でも優勝です。素晴らしい!
DSCF1296
秋山利王新キャプテン




  

昨日11月9日は京都ゴルフクラブ 上賀茂コースにて
関西高等学校中学校ゴルフ選手権大会の京滋予選が行われました。

関西大会出場決定者は下記のとおりです。

高校男子 
1位 今井健君  73
2位 辻涼太郎君 75
3位 東真平君  78
4位 朝日彪雅君 79
5位 早嵜雄登君 86
6位 南郷祥太君 89
7位 西野壮一郎君 89 

高校女子
1位 中野恵里花さん  69
2位 億田真琴さん   73
3位 大川舞子さん   82 
吉本ひかるさんはシードです。

中学男子
1位 大谷元気君   73
2位 上久保拓海君  75
3位 久木匠登君   76
4位 高妻諒君    79
5位 岡田竜空君   82
6位 吉田慎之介君  84
7位 栗田晃佑君   89 

中学女子
1位 北村鈴音さん  75
2位 長阪綾苗さん  77
3位 仲村果乃さん  77
4位 木村天音さん  87
5位 中村好花さん  88
6位 北村優奈さん  88


同時にこの大会は京都府高等学校ゴルフ選手権でもあります。

優勝及び上位の選手の方おめでとうございます。

関西大会でも是非頑張ってください!

京都は知っている選手が多く、試合に出ている選手を見ると本当に頑張ってほし

いと思いました。試合は厳しいものです。これを経験してさらに上を目指して

ほしいと思います。

DSCF1278 
高校女子優勝の中野さん(左)と中学女子優勝の北村さん

DSCF1277 
高校男子優勝の今井君(右)と3位の東君

DSCF1276 
中学男子2位の上久保君(左)
中学女子優勝の北村さん(中)
中学女子3位の仲村さん(右)


また、今回の試合で京都学園高校の山崎先生とにお会いすることができました。
山崎先生は京都学園のゴルフ部顧問をされておられ私はずいぶんお世話になりま
した。とても優しい先生で現在はテニス部の顧問をされているとの事でした。
久しぶりで本当にうれしく思いました。
DSCF1275


        

みなさん こんにちは!

先日 11月2日 広島国際学院高校の全国大会男子団体優勝と金谷拓実君

の最年少日本アマ優勝の記念祝勝会が広島県のホテルにて行われました。

私も光栄にもお招きに預かり出席させていただきました。

素晴らしい祝勝会でした。

全国から関係の深い人たちが集まり200名ほどのパーディーでした。

トヨタジュニアカップのアンバサダーのタレントの石田純一さんも特別ゲスト

で出席され、初めにご挨拶をされました。さすがにパーディーが豪華な空気に

包まれました。

橋田監督のお話も心温まるものでした。周りの人に感謝し、ゴルフだけではなく

幅広い職業の選択肢が出来るように、学業も疎かにせず、努力するよう指導する

との事でした。

選手の人数も多くなく(男子12名、女子9名)で放課後の限られた少ない練習

時間の中で全国の頂点に立てたということで素晴らしい快挙だと思う。彼らの

団結力と選手1人1人の努力が実を結んだと思い監督自身、心から拍手を送って

やりました、との事でした。

お話の中でも監督や顧問の先生方の愛情たっぷりの空気を感じました。

また、金谷君は最近の好成績の原因に一番身近な家族に対する感謝の気持ちを

もつようになったこととの発言もありました。ご両親も本当にうれしいと思いま

す。 

男子団体優勝のメンバーを改めて紹介します。

2015年8月4日、5日
於 宇部72 カントリークラブ 万年池東コース

関藤直煕(せきとう なおき)君、関藤侑嗣(せきとう ゆうじ)君
富永暁登(とみなが あきと)君、吉田好輝(よしだ こうき)君、
金谷拓実(かなや たくみ)君

関藤君兄弟2人ともが優勝のメンバーです。これもすごいことだと思います。

来年はチームとしてもまた金谷選手としても連覇がかかり、

他のチームや選手からも目標とされることでしょう。

そのプレッシャーに打ち勝ってまた来年頑張ってほしいと思います。

私は歴史的な勝利のパーディーに同席させていただき本当に感謝してます。

写真
画像DSCF1245
DSCF1246DSCF1252
DSCF1254

金谷選手DSCF1268

トヨタジュニアゴルフワールドカップ 理事 河野敏子様
DSCF1271

広島国際学院高校吹奏楽部 素晴らしい演奏でした。
DSCF1272DSCF1273

大阪学院大学 ついに信夫杯優勝されました。

おめでとうございます。

常勝の東北福祉大学や日本大学を抑えての優勝です。

井上先生、前川先生、はじめ 指導者のみなさん、
選手、部員のみなさん 本当におめでとうございます。

内容は下記の通りですがすごいスコアで優勝されました。
メンバーもすごいですね。



第59回信夫杯争奪日本大学ゴルフ対抗戦
平成27年10月29日、30日
千葉カントリー倶楽部 梅郷コース6983ヤード パ
ー71
36ホールズ ストロークプレー(2日間)
5人出場、上位4人のトータルスコアで順位を決定
参加大学:北海学園大学、東北福祉大学、日本大学、専修大学、明治大学、
中部学院大学、愛知工業大学、大阪学院大学、関西学院大学、近畿大学、
至誠館大学、長崎国際大学
天候:1日目 曇り、2日目 晴れ

結果 
順位 大学名    選手名   スコア     トータル
優勝 大阪学院大学 原田陵   69、70    553
          長谷川祥平 69、66
          小西奨太     71
          石徳俊樹  69
          亀代順哉  72、67

準優勝 東北福祉大学                560

3位  日本大学                  562

4位  専修大学                  575

5位  明治大学                  581

6位  近畿大学                  582

7位  中部学院大学                591

8位  至誠館大学                 602



  

今日は文化の日です。
なにか文化的なことをしたいと思いますが結局会社に来てしまいました。

先週の10月29-30日に熊本と福岡のお世話になってます高校ゴルフ部監督におしゃべりをしに行ってきました。

楽しかったです。私の出張はほとんど自分の楽しみのようなもので通常の営業マンの出張のように厳しい仕事はありません。おかげ様で幸せです。

一番目は東海大学付属熊本星翔高校の永井監督です。
写真DSCF1231 DSCF1232
福岡空港からレンタカーで約100キロ、九州自動車道はすごく走りやすく
車も少なく1時間半ほどでした。楽々です。
永井監督はすごく気さくな先生で、明るく迎えて下さり、自らコーヒーを入れて
くださるような先生です。現在部員は男女合わせて17名ですが名門校で常に全国大会には出場されてます。特に女子が強く、古閑美保さん、上田桃子さんがおられたころは全国大会4連覇という偉業もなされてます。
永井監督自身もゴルフがお上手でスクラッチプレーヤーです。
ディーセントではロイヤルブルーのユニフォームパンツを販売させていただいてます。熊本星翔高校のトレードカラーです。

次は熊本国府高校の長野先生です。
写真DSCF1233
東海大熊本星翔高校から10分ほどのところでした。
長野先生はゴルフ部と水球部の監督をされ、また学校の中でも重要な仕事を担当され、寝る時間もないほどのご多忙とのことです。表面的には静かな感じですが
すごい熱い先生だということがよくわかりますし、水球の先生ですからすごい体力の持ち主だと思います。体力がないと気力も出ませんからね。
(私は全く体力がありませんが)
熊本国府高校も女子が強く昨年の全国大会では優勝、今年は2位とすごい学校なのです。

次は沖学園高校の学園祭にお邪魔してきました。
その日はちょうど学園祭でしたのでアポなしでお邪魔しましたところちょうど
田中監督がゴルフ部のバザーのお店におられラッキーでした。
沖学園といえば全国大会でも常に男女どちらかが優勝してるくらいの学校です。
田中監督は身長が180cm以上あってすごいハンサムで監督さんです。
部員も80名以上おられ名実ともに高校ゴルフ部の中でもトップクラスのゴルフ部です。ゴルフ部の部員さんたちも大勢おられハローウインも近かったのもあり、みなさん仮装をしたりですごく盛り上がってました。青春ですね!
写真DSCF1239DSCF1240
  ゴルフ部の皆さんDSCF1238
  ゴルフ部バザー DSCF1234


最後は福岡第一高校にお邪魔しました。
秋武監督さんにお会いしいろんなお話をお聞きしてきました。
今年の宇部の全国大会で初めてご挨拶をさせていただきましたが、
福岡第一さんは実は以前の吉田監督の時からお世話になっておりました。
秋武監督はすごい紳士でスマートな監督さんです。
写真はNGらしいので掲載しませんが理知的でスマートで優しい監督さんです。
約束の時間に私を迎えにきてくださいました。お忙しいのにも拘わらず長時間
私のお相手をしていただき感謝してます。
この学校では部員数は比較的少ないですが九州アマで優勝された古川雄大君や
全国出場の安部君と強い選手がおられます。
DSCF1243

今回はこの4校を訪問させていただきました。
また”ゴルフ部訪問”にも掲載しますのでご覧ください。

いずれの監督さんのお考えもゴルフがうまいだけではダメで、
人として礼儀、マナー、思いやりや感謝の気持ちをもった、将来どんな仕事をしてもりっぱな社会人としてやっていけるような人間になってほしいということをおっしゃってました。

監督さんも同時に学校の先生で学校のお仕事と監督業と大変だと思います。

でもお金で表せないよいお仕事だと思います。

みなさんお邪魔しました。ありがとうございました。

decent 田村